2017年9月11日 (月)

ミートボールスパゲッティ

20170909a

映画『ルパン三世カリオストロの城』で
ルパンと次元が取り合う料理、
それがミートボールスパゲッティ。
アメリカ料理だそうです。

男性のための料理教室に参加しました。

ミートボールは豚挽肉をこねるところから、
スパゲッティのソースは
ホールトマトを煮込むところから作る
こだわりの一品。

ミートボールはちょっと多面体になり、
盛り付けも雑ですが、
雰囲気出ていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

いもり池

8月も終わりですね。

前回の津南町のひまわり畑に続いて
夏休みに行った妙高のいもり池です。

20170816b

妙高山は少し雲がかかっていましたが、
水面に浮かぶ睡蓮と
水面に映る山の景色がとても綺麗でした。

20170816c

20170816a

30年近く上越に行っているのに、
ここを訪れたのは初めてでした。

次は雪のシーズンに行ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

津南町のひまわり畑

20170815f

夏休みに新潟へお墓参りに行きました。
以前から気になっていた津南町のひまわり畑を、
柄にもなく見てきました。

20170826a

津南町の夏の風物詩。
期間中約50万本ものひまわりが楽しめます。

名物のスイートコーンも美味しかった!

20170815d

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

パラパラ炒飯

20170720a

男性のための料理教室に参加しました。
今回は、自家製チャーシューで作る炒飯と
わかめの中華スープを作りました。

念願叶い以前からリクエストしていたメニュー。

先生曰く、
「絶対にパラパラの炒飯を作る事ができるレシピ」
何故そうなるかを理論的に
わかりやすく説明していただきました。

自家製チャーシューは、豚肉をタレに漬け込み
グリルで焼いて作りました。
短時間でも結構それらしくできるものですね。

家で練習して、得意料理にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

-ジュジュ苑スペシャル- スナックJUJU アリーナツアー2017

20170702a

さいたま新都心に二夜限りオープンした、
巨大スナックに行ってきました。

シンガーJUJUに顔、声、美脚までも
瓜二つの美人ママの歌声に、
お酒も出ないのに酔いしれてしまいました。

なんでもママ曰く、風営法?で閉店は午後6時半。
一万人以上のお客さんは、その後、
夜の町にそれぞれ散っていきましたとさ・・・

20170702b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

レコードを聴こう24

20170611a


現在増築工事をさせていただいているお客さんに
懐かしい曲が詰まったレコードをいただきました。

アルバムタイトルは「COCKY FOREVER」

中学、高校生の頃、
ラジオの深夜放送で聴いていた番組
「コッキー・ポップ」
その中でリクエストの多かった14曲を
収録したアルバムです。

サルビアの花(もとまろ)
思い出が多すぎて(高木麻早)
時代(中島みゆき)
夕暮れ時はさびしそう(N.S.P)
いつのまにか君は(浜田良美)
などなど

懐かしいを通り越して、
涙が出てきちゃいます。

今でも活躍する数多くのアーチストを輩出した
すごい番組だったんだなと改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

こだわり朝食

20170601a

男性のための料理教室に参加しました。
今回は、男のこだわり朝食を作りました。

メニューは、
主食が炊きたてのご飯で作る
梅おかかとひじきのおにぎり。

おかずに、ひじき煮、ほうれん草のナムル
アスパラの豚肉巻き、黄色い目玉焼き。

そして、味噌玉で作る時間短縮のお味噌汁。

これまで時間内に一品作る事がほとんどで、
このように比較的時間のかからない料理を
複数作る事は初めてでしたが、
どれもちゃんと覚えておくべき料理だと思いました。

今までは適当に作っていた目玉焼きですが、
火加減と時間をしっかり管理する事で、
綺麗な黄色い目玉焼きができました。
ただもうちょっと白身の部分を、
上手に仕上げたかったですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

富士山と薔薇と

先週の土曜日、前日の雨もやみ
久しぶりに青空が広がって
富士山がくっきりその姿を現しました。

富士市の市花は薔薇で、
ウォーキングコースの公園の薔薇は今が見頃です。

20170529a

20170529b

市木は楠。
葉が新旧交代して新緑がまぶしい。

20170529c

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

Room Ayaka Vol.4

20170426a

今年最初のライブ活動、
絢香さんのファンクラブイベント
「Room Ayaka Vol.4」@中野サンプラザ
に参加しました。

ファンクラブイベントならではの、
いつものゆる~い会話と、
ピアノとパーカッションだけで歌う、
懐かしい曲や新曲そして定番の曲。

懐かしい曲は、
1stアルバムから「Sha la la」「Stay with me」

そして活動休止前のシンフォニックコンサート
以来に聴く「恋焦がれて見た夢」
いつ聴いても涙が出てしまう好きな曲。

新曲は今月から始まった
NHKドラマ「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」の
主題歌「コトノハ」と「センチメント」

懐かしい中にも新たな感動と、
新曲ならではの新鮮な感動を味わえたライブでした。

9月から始まる、ヴォーカル、ピアノ、ギター
たった3人だけの全国ツアー
「Acoustic Live Tour ~3-STAR RAW~」も楽しみです。

20170426b

今回のお土産、缶ケース。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

今年の桜 つづき

東京へ行く用事があったので、
浜離宮恩賜庭園へ今年最後のお花見に。

20170418c

20170418a

20170418e

ソメイヨシノは終わりはじめていましたが、
色々な種類の桜がまだまだ咲いていました。

新しい高層ビル群が借景となって、
大都会ならではのお花見が楽しめました。

20170418b

20170418d

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«今年の桜